熊さんの日々録

なんとなく始めてみたり(´∇`)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
こんにばんわ。熊さんです。

友達にいい参考書を教えて欲しいと頼まれたので、後で熊さんがイイと思うものを紹介しようと思うのですが、その前に
熊さんが
最悪だと思った参考書をご紹介します。

熊さんは日本史が好きです。
理由もなく好きです。
日本史って、どうしても教科書の文章だけじゃ具体的なイメージとして沸いてこなくて、好きになれない、とっかかりにくいみたいなところがあると思うんです。
だから大河ドラマだとかは歴史の具体的なイメージを与えるという点ではすごく良いな、と思います。

さて、日本史をマンガで学ぼうというコンセプトのもとに作られた参考書がいくつかあります。

熊さんはこの間その中の1冊をなんとなく購入したのですが

もう最悪です。

熊さんが買った1冊は

入試で点が取れる大学受験頻出555日本史B

というもので、これが全部マンガなわけですね。
表紙とかを見るとおもしろそうなんですよ。

詐欺マンガ





裏表紙




この表紙見てください。

絵も普通に上手だし、セリフなんかも見る限り面白そうなんです。
購入する際には中をパラパラっとめくっただけで、
「あ、本当にマンガだー」
みたいなことを思ってちゃんと確かめずに買っちゃったんですが

もう最、悪

この本の著者の宇佐美正利さんと滝音能之さんが

一体全体何を考えてこんなもんを作り出したのかは全く不明ですけど、


これじゃ詐欺じゃないかと思いました。

熊さんは表紙の絵を見て、すごくわかりやすそう、おもしろそう、と思って買ったんです。

なのに・・・

なのに・・・



例えば平治の乱で藤原信西が殺されるシーン


表紙ではこうなっています。
しんぜー


なかなか上手な絵だし、この先の展開が気になる感じです。






が、






実際に買ってからページを開けてみると・・・














これが真実



















しんぜー



これが真実















え、何コレ?






一瞬目の錯覚かと思いました。

おめめか脳の病気にでもかかっちゃったのかと思いました。



でもさ、でもさ・・・


これはひどすぎませんか?




さて、この日本史マンガを描いているのは誰かというと

慶應義塾大学漫画倶楽部

早稲田大学漫画研究会

すごい、なんかすごそうです。
だってまず大学がアレですもの。




っていうかあんたら何?







正直そんな大勢で描いてもらいたくないんですよね。


こういうのって、人物に対するイメージを持つのが重要なんだと思うんです。
なのに!

大勢で描いてるせいで、一人の人物が3パターンくらいで描写されてる上に、それぞれが違う場面で登場するために一貫したイメージを持つことが全くできないんですよ!!!!!!!


例えば!この持統天皇!!!!!


若かりしころの持統天皇



この豚饅頭みたいなのが持統天皇です。


百人一首の

春すぎて 夏来にけらし~

の歌でも有名なあの持統天皇です。

このシーンは夫であった天武天皇が死んでしまい、
天武天皇の意志を継いで律令国家を作ろうと決心するという
感動のシーンですが、



このわずか3ページ後、
この持統天皇が持統上皇として、
おばあちゃんとして登場します。

それがコレです。




持統上皇?







何ですかコレ?



ちょっとさっきの豚饅頭と比べてみてくださいよ!!!!





若かりしころの持統天皇



持統上皇?




何だコレ?


というか



誰だお前?



というかまだこの絵はマシな方なんです。


この本の中には小学生が描いたとしか思えないようなひどい絵が
腐るほど載ってます。



例えばこんなのとか


熊さんでも描けそう




なんかもうやる気失せます。



表紙の絵を描いてる人のページなんて
1ページたりとも存在してないんですから!!!!!


どういうことなのかぜひとも説明して欲しい今日このごろ。
ぶっちゃけこんなつまらんもの買うくらいなら
ずっとずっと優れた日本史の参考書が
それこそ山のようにあるのでそっちを買った方が絶対イイです。

この参考書は熊さんが今まで買った中でも
ダントツの最下位です。


ブッチギリです。


読んでて苦痛です。



そんなこんなで日本史の参考書は

石川日本史B講義の実況中継
早わかり日本史
合格請負シリーズ超速日本史の流れ
日本史B一問一答【完全版】
日本史B(史料問題)一問一答【完全版】

あたりが個人的にオススメです。


まぁいずれにせよ

慶應義塾大学漫画倶楽部

早稲田大学漫画研究会

のみなさん、

もっとまともな絵描いてよ!!!!!!!

まぁ中にはまともなのもありましたが、全体で絵がバラバラなのですごく違和感があり、読んでいてすっと頭に入ってきづらいものがありました。みんながみんなそういうわけじゃないんだろうけど・・・

まぁ、

オススメしません。


それじゃ今日はこの辺で


(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!

ぅゎー最悪ww
そんなんじゃ絶対覚えられないwww
私も小学校の頃に歴史とかマンガで覚えた記憶あるよ
それのほうが数百倍いいと思う((
もうちょっと研究しなおしたほうがいいね学生さんっ!
よく出せたもんだ・・・

2007.01.24 12:45 URL | ハル #qBfRuIbI [ 編集 ]

表紙と本を間違えて販売したというオチとかだったりしない?(

2007.01.25 20:26 URL | ハジメ #- [ 編集 ]

とてつもなく違いがあり過ぎな日本史の漫画・・・。
学生の皆さん!
もっとマシな作品を作って下さい!
っと言ってやりたですね・・・。

2007.01.26 20:18 URL | 氷月星羅 #bwkLNM3U [ 編集 ]

超欲しい
いい買物しましたね

2007.01.26 23:47 URL | 湾岸 #dvUYBDnY [ 編集 ]

>ハルさん
きっと学生使った方が安上がりだったんだ。
そうとでも思わないとやってらんないぜ('A`)
>朝さん
むしろそうだった方がうれしかったかも。
>星羅さん
全く全く、売り物なんだからもっと気合入れて欲しいぜよ。
どうでもいいことなんだけど、読みは「せいら」なんだよね?変換する時変換しづらいから「ほしら」って入れて変換してる今日このごろ。
嗚呼、ごめんなさいごめんなさい。
>湾岸さん
おめでとう、これで自他ともに認める湾岸さんですね!
そんなに欲しいならあげるよ。今ならもれなく熊が一匹付いてくるらしいよ。

2007.01.29 15:42 URL | 熊さん #- [ 編集 ]

Σ(・ω・ノ)ノ
それσ('∀`мЁ)が書いた絵に似てるお(((

2007.01.29 19:30 URL | りぇ #- [ 編集 ]

>りえさん
な、なんと!
これりえさん描いたの?(

2007.01.29 22:05 URL | 熊さん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kaedenokuma.blog74.fc2.com/tb.php/35-e81c2788

百人一首の考察
天智天皇の娘で、母は蘇我倉山田石川麻呂の娘、遠智娘(おちのいらつめ)。同母姉の大田皇女とともに、父の同母弟である大海人皇子(のちの天武天皇)の妃となった。その正妃となり、草壁皇子をもうけた。天智天皇の晩年には、皇位継承をめぐって夫・大海人皇子と父・天智天

2007.03.09 10:51 | 百人一首の考察

