熊さんの日々録

なんとなく始めてみたり(´∇`)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
U・ω・)ノワフン
蓮さんのブログを拝見したところ

蓮さんはベクトルで悩んでいるようなので

熊さんとしては

蓮さんの悩みを解決してあげたい今日このごろ

さて

そんなわけで

ベクトル

熊さんは

文系です。

人文志望です。

熊さんの志望学部では

数学は1教科のみ。

すなわち

ⅠAだけで足りてしまいます。

ですのでⅡBがどれほどできるかと言うと・・・ウン

さてさて、しかしそんな熊さんですが

数列とベクトルだけは得意です。

念のため言っておくと、近頃数列は数学Aから数学Bへ移行しました。

さて、そこで問題のベクトル。


















どう説明したらいいんだ?






ベクトルの説明は図がないとちょっと難しく感じる今日このごろ。

蓮さんすまぬ。

ベクトルに関して熊さんから言えることとは

柔軟に考えることが重要

ってことかな?

ベクトルは難しく考えるとどんどんドツボにはまる気がします。

まぁそんな気持ちのことだけ言われても

クソの役にも立たねぇので

ベクトルについてとても分かりやすく説明してるサイトを見つけておいたので紹介したいと思います。



数学B ベクトル


ちなみに数Ⅱはこちら


高校で学べない人のための数学Ⅱ

だいぶわかりやすく説明されていると思います。

さて、ここで参考書コレクターの熊さんから数学のオススメ参考書でも紹介しよう。




おそらく現在の高校生のほとんどが所持してると思われますが
やはり

チャート式でしょう。

問題の質も量も申し分ないし、解説も詳しくて丁寧です。

また、自分のレベルに合わせて

低← 白 黄 青 赤 →高

と選択できるのもいいと思います。

持ってないのなら買っておいて損はないと思います。

ちなみに熊さんは黄チャートを一通りやりました。

センターでしか数学使わないしあまり上のをやってもどうしようもないので・・・

2次まで考えている人は青、赤まで手を出してみた方がいいかもしれません。

熊さんは理系の数学の方はあまりよく分からないのでなんとも言えませんが。

そして最大のアドバイスがあります。

それは


分からなくなったらとにかく理解できるまで先生に聞くこと

やはりこれが一番大切です。

納得できるまで放課後なり休み時間なりを利用してバンバン聞きに行きましょう。

先生がダメ
という熊さんみたいな人は


さっさと塾なり予備校なりに行きましょう

自分の力のみで理解しようするよりはるかにいいです。

ちなみに熊さんは2年の時の先生が

究極に気に入らなかったので
蹴り入れたりしてたのでとても分からないところ聞ける雰囲気じゃなかったのでさっさと塾に行きました。

そしたら上がること上がること

「数学の先生に聞けるけど教え方が下手すぎる給料泥棒みたいな先生しかいない」

みたいな人もさっさと塾なりなんなり行った方がいい気がします。

まぁ・・・先生の影響って大きいところがありますよね('A`)






さて、すっかり冬です。

熊さんは本来なら冬眠してるはずなんですがなんでこんなに活動的なのでしょうか?


「熊のくせに起きてんじゃねぇぇぇぇ!!!!」

とか思った人いますか?



ご安心ください。











ただの夢遊病ですから。







さて、冬ということで1曲紹介します。


冬色ガール



熊さんの

大大だーーーーい好き

スムルース

です。

うっかりこの間のバトンには書き忘れたのですが、大好きです。

ライブでおなじみの筆のアレを知ってる人もいるかもしれませんね。

熊さん的には冬色ガールも捨てがたいのですが
やはり
スライドブルーが一番好きです。
探してみてもなかったので興味がわいた人は聞いてみてね。

どうでもいい話なんですが
DAMではスライドブルーが歌えません!

DAMは熊さんの好きな曲は尽く配信していません

そんなこんなで熊さんはDAMが嫌いです

そういえば
ハツカレのドラマがネットで1月20日から配信されますね。

センター試験初日です。

ふざけんな。



いえ、熊さんは少女マンガなんて読みません。マーガレットなんて読みません。




本当です。

では今日はこの辺で

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!




おまけ

森のくまさん

黄色のチャート式なら1年の時むっちゃ愛用してた!
てかベクトルは萎え萎えだ('A`)図形で考えるよりやっぱり計算したほうが俺は好きだ(´・ω・`)ショボーン
とりあえず数Bのチャート式かってこようかな

2006.12.10 02:20 URL | 蓮牙蝶 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kaedenokuma.blog74.fc2.com/tb.php/24-b2afe236

